デンマークで生活・仕事・子育て

デンマーク人夫、1歳児と首都圏で暮らししてます。デンマーク政府が求める移民のインテグレーションを必死で模索する日々。

デンマークで結婚は簡単?

ズボラな性格がすぐに出まして、ブログ立ち上げからすでに3ヶ月以上経過…。

 

というのも、ワーホリビザの申請方法などを書こうと思っていたんですが最近大幅に

変更になったらしく、古い方法をブログに書いたら逆に情報が混ざってよくないと思ったためです。(現在の申請方法詳細は下記大使館のホームページより見ることができます。英語)

http://japan.um.dk/en/going-to-dk/going-to-denmark-on-working-holiday/

 

私の時には書類を全て記入し、コピーを数部持って直接大使館に行く方法でした。

今はビザ申請に関する業務をVFS Globalという会社に外部委託したようでそちらの

ホームページからオンライン申請後、浜松町にあるオフィスに必要書類を提出するという流れになっているようです。

 

なので、今回はデンマークで正式に結婚した時のプロセスをご紹介します。

 

私は前回のブログでも書いたように結婚を申請した時にはすでにワーキングホリデーの滞在許可を持っていました。

なので私が結婚した条件としては

  1. 配偶者はデンマーク在住デンマーク
  2. 自身も期限内の滞在許可あり

ということになります。

そしてこの条件では、結婚は日本で婚姻届を出すのと同等くらいに簡単だなと思いました!(その後のビザ申請は条件がだいぶ厳しくなりますので、それについては次回記載します)

 

<STEP1>

まずは自身の住むコミューンのホームページから、結婚の手続きについての詳細を確認します。オンラインまたは手書きで情報入力をし、書類をコピーします。

 

<STEP2>

その後申請したコミューンの市役所の結婚オフィスに行き、書類の確認と結婚式の日程を決めます。

結婚式は市役所内の結婚ホールもしくは教会を選びます。市役所は無料、教会は有料になると思います。

私たちはコペンハーゲン市役所ではなかったので、希望の日時がすぐ取れましたが、

コペンハーゲン市役所でさらに週末となると1ヶ月〜2ヶ月くらいは空きがないようです。

f:id:moconocph:20190418010645j:plain

Frederiksberg 市役所の結婚式場

<STEP3>

挙式です。

私はこちらの家族を呼んで、証人になってもらいました。

誓いの言葉、サインをしたら婚姻完了です。

 

この後は3ヶ月以内に日本大使館に婚姻届を提出して、すべての婚姻契約が完了となりました。